ツイッター

ホームページ

  • ヒーリングプラザ大阪気功院
    ヒーリングプラザ大阪気功院
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« ごめんなさい | トップページ | グッドトリップ »

神様お願い

26日の土曜は伊勢神宮に行ってきました。

僕は神様が大好きです。

特定の宗教は信仰していないのですが、神社、お寺を見るとつい手を合わせて拝んでしまいます。

神社やお寺だけでなく、大木、太陽、月、花などにも手を合わせてしまいます。

+++

神社ではお願い事をすることも多いのですが、お願いのやり方も変化してきました。

①最初は、「~をお願いします」という一般的なやり方をしていました。

+++

②次は賢い人に聞いた方法を試しました。そのやり方は・・・

「~をお願いします」というやり方だと、神様が「~をお願いします」と言っている状況を叶えてくれる。つまり十年後も「~をお願いします」と言っている状況である。

だから神様にお願いするときは、「~を叶えてくれてありがとう」と言うと良い。

そうすれば神様は「~を叶えてくれてありがとう」という状況を叶えてくれる。

+++

③今のやり方は、最初に戻って「~をお願いします」というやり方をしています。

+++

②のやり方は理論的には面白いのですが、僕にはなんかシックリきませんでした。

だってね・・・

僕が神様だったら②のやり方みたいに、先に「~してくれてありがとう」って言う人は嫌だもん。

友人と居酒屋に飲みにいった時に、いきなり

「奢ってくれてありがとう」とか言われたら・・・、かなり嫌~な気分になると思う。

素直に、

「奢って、奢って、奢って~」とか言われたほうが気分は良いと思う。

+++

・・・という訳で、現在は神様にお願いするときは、

「~お願い!頼みます♪」

というようにしています。

注意点としては、「あれだけ頼んだから」とか「願いを聞いてくれなかった」とか、グチグチ思わない。投げっぱなしにしています。

★★★★★★

人気blogランキング 左のバナーをくりっくして頂くと、嬉しいです♪

(竜太!おめでとう♪こんど夫婦でダブルデートでもしましょうや♪)

« ごめんなさい | トップページ | グッドトリップ »

実践」カテゴリの記事

コメント

☆スースーさんへ☆

毎日、暑いですが、お元気ですか?

eipyonは、月末で仕事が忙しいデス・・・。
でも、今、稼がないと!!

”神様お願い”

eipyonも、神社とかお寺とか行くと落ち着くので、フラッと行きますよ。神社の鳥居とか目に入ると、何だか”おいで!おいで!”
されてるようで、全く知らない地でも、お願いしてきちゃいます。

先日も、何だか、姉が気になって、突然お花を買って、お墓参り
してきました。気分が落ち着くのが不思議ですね。

よく、神社の土には”気”が沢山あると聞きます。
そのせいかな???

☆eipyonさんへ☆

>毎日、暑いですが、お元気ですか?
………
ハイ、お陰さまで元気に楽しんでおります♪
………
>eipyonは、月末で仕事が忙しいデス・・・。
>でも、今、稼がないと!!
………
eipyonさんはいつも一生懸命ですね~♪
偉いな~♪
………
>先日も、何だか、姉が気になって、突然お花を買って、お墓参り
>してきました。気分が落ち着くのが不思議ですね。

>よく、神社の土には”気”が沢山あると聞きます。
>そのせいかな???
………
eipyonさん♪
もしeipyonさんがそう感じられたなら、それは神社の土ではなくて、eipyonさんの心に素敵な感情が沢山あるからだと思いますよ♪


ようこそ、三重にお越し下さいました。
伊勢神宮はご存じのように天照大神さまをお祭りしています。

太陽の神様ですね。
太陽があるおかげで、陰ができます。
いや~お陰さまですほんと。

古来日本には、八百万の神(やおよろずのかみ)という
概念がございます。

そうです、私たちはいたるところにまします神様に
囲まれて暮らさせていただいております。

そこのところをきちんと分かっていたら、
ゴミのポイ捨てなどは出来ようはずもございません。

神様は我々人間に畏怖の念を与え、
感謝の心を授けてくださいます。

私も含め、最近我々人間は少し傲慢になりすぎては
いないでしょうか?

遅ファイさん

>太陽の神様ですね。
>太陽があるおかげで、陰ができます。
>いや~お陰さまですほんと。
………
なるほど…。深いね…。
………
>古来日本には、八百万の神(やおよろずのかみ)という
>概念がございます。
………
そうですね、この概念があるから日本ではキリスト教の行事であるクリスマスやバレンタインを気軽に受け入れます。
一神教のキリスト教のイエス様も日本にきたら、八百万の中の一に過ぎないのだから。
すみません…、適当に言いました♪
………
>神様は我々人間に畏怖の念を与え、
>感謝の心を授けてくださいます。
………
僕にとって神とは…、大自然?宇宙のバランス?
あ~っ、上手く表現できない~。
………
>私も含め、最近我々人間は少し傲慢になりすぎては
>いないでしょうか?

………
そうですね、それは感じますわ。

本来の人間の使命とは何なのでしょう?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/8548/6579364

この記事へのトラックバック一覧です: 神様お願い:

« ごめんなさい | トップページ | グッドトリップ »