ツイッター

ホームページ

  • ヒーリングプラザ大阪気功院
    ヒーリングプラザ大阪気功院
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

さべつか

Terafo1409_10


僕は、「テラフォーマーズ」という漫画が好きなのですが、、、。

海外の掲示板を観ていると、アメリカでは、この漫画を差別的だという認識を持っている人がいるという記事がありました。

この漫画、簡単に説明すると火星で人型に進化したゴキブリと人類が戦うというものなのですが、、、上の画像がその進化したゴキブリです。。

このゴキブリに対して、「黒人差別だ」という主張があるようです。

そして、、漫画自体が「女性差別だ」「レイシスト漫画だ」という意見もありました。

黒人差別だという理由として、、、

「色が黒い、、筋骨隆々、背が高い」という内容なのですが、、、

まぁ、ゴキブリが進化したものですから、ピンクだったらおかしいですし、、敵役なので絵的に貧弱では変ではないでしょうか?

上の画像をみたら分かるように原人に近い気がします。僕的にはこれを黒人差別というほうが差別的だと思います。

「女性差別」だという理由としては、、、

「この漫画は女性が残酷な死に方をする場面が多い」という理由なのですが、

全巻を読んだ僕からすると、男性も同等に残酷に死にますので、凄く平等なように思います。。

「レイシスト漫画だ」という理由としては、、、

「この漫画は、日本人が活躍する場面が多いから」という理由なのですが、、、

まぁ、、、これは日本の漫画です。

基本的にアメリカの映画ではアメリカ人が活躍し、フランス映画ではフランス人が活躍するように当たり前のことだと思います。。。。

僕が思うに、、、例えると、、、

教室でA君がサルの絵を描いていたら、、

それを見たB君が、多少サル顔のC君を持ちだして「これはC君を差別している!」と皆の前で言いだすような、、、

関わる人すべてを嫌な気にさせる話だなと思いました。

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »