ツイッター

ホームページ

  • ヒーリングプラザ大阪気功院
    ヒーリングプラザ大阪気功院
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

フレッシュレバー

僕は、牛の生レバが大好物だったのですが、、、

今は、生食用の牛のレバーを販売することは禁止されています。

以前は、焼肉屋に行くと必ず生レバを注文していました。。

しかし、、生レバが食べれない今となっては、殆ど焼き肉屋に行くことも無くなりました。

それぐらい生レバが大好きでした。。

店で食べるだけでなく、美味しいと有名なお肉屋さんで生レバを買ってきて食べたりもしていました。

しかし、法律で禁止されてからは、このお肉屋さんにも行かなくなってしまいました。

先日、、

久しぶりに、そのお肉屋さんに行ったのですが、、

当然の如く「生食用」と表記されたレバーは売ってません。

ただ、、焼き用レバーとは別に、、以前は「生食用」と表記されて販売されていたものと全く同じ商品が、、

「フレッシュレバー」と名前だけが変えられて売られてました。。

むろん生食用とは表記できませんが、以前は、生食用として売っていた商品を販売する。

それを「購入者がどのように食べようかは知りませんが、、、」と言う訳ですか。。。

これは、素敵な抜け道かもしれませんね。

まぁ、僕は、、ビビりですから買いませんでしたけど。。。

すり替え

関西のどこかの村で、村の活性化は子供達からということで、

村長が地元の中学生たちに、、、

「村に何があったら嬉しい?」という趣旨のことを聞いたなら、

中学生たちは、「コンビニが欲しい」と答えました。。

村長は、コンビニを誘致しようとしたのですが、、、

残念ながら、村の規模からすると収益が見込めないために、全てのコンビニから拒否をされたそうです。。

仕方ないので、村長は、、

弁当屋を作ったそうです。。

この弁当屋、、村の主婦には大人気らしいです。。

村長は、、コンビニでなく弁当屋にしたことに大満足だと言ってました。。

作業をしながらこのニュースを聞いていのですが、、

なんだか最初の意図と違うような、、、、

喜ぶことは良いことですが、少なくとも中学生たちは喜んでないでしょうね。。。

祈り

昨日、阿倍野区にある、安倍晴明神社に行きました。

神社で参拝していると、氏名と干支が記入されている、願掛けの棒のようなものが目に入りました。

この願掛け棒、、同じ氏名と干支が書かれたものが数多くあり、、、

スケートの羽生結弦さんの名前が記入されていました。

願掛けの絵馬も見てみましたが、先日に怪我をした羽生さんの回復を祈るものが多くありました

羽生さんが陰陽師をモチーフにした演技をした影響なのでしょうね。。。

それだけの話なのですが、、

たぶん、祈願している人は羽生さんと近しい人ではないと思うのですが、、、

祈願している人に影響を与えた羽生さんは素晴らしいと思い、、

祈願できる気持ちがある人も素晴らしいと思う、、今日この頃でした。。

ムツゴロウさん

CS放送でムツゴロウさんの特集をしていました。

懐かしいなと思いながら見ていると、、ライオンと取っ組み合いながらスキンシップをとってました。

ムツゴロウさんは、、

「いや~危険を感じました。いいですね~」などと言ってました。

僕は、、、

「相変わらずの変態っぷりだね」と思っていたのですが、、、

ムツゴロウさんが続けて、、、

「これが何とも言えないんです、何故かと言うと、金もね、、地位もね、、名誉もね、、全然役に立たないんです。それがいいんです。。。

役に立つのは、、経験と今まで生きてきた情熱と魂だけなんですね。。

それで付き合えるから、動物と付き合うことはやめられないですね。」

と言ってました。。。

ムツゴロウさん。。。

カッコいいっすね。。。。。。

気持ち

20代の頃、真夜中に大津大橋を歩いて渡ったことがあります。

 

雄大な景色の中、全長1290mの橋を一人歩いていると、、、、

 

宇宙と一体になった心地良さがありました。。。

 

 

橋の中腹あたりに来ると、辺りには誰もいず、一人だけの空間で、、、

 

「ずっと、ココにいたいな」と感じていると、、、

 

足元に、、

 

多分飛び降りたか、事故にあったでしょうか、、花が添えられていました。。

 

それを見た瞬間、先程までの宇宙との一体感も、ココにずっといたいという気持ちも吹き飛び、、、

 

ただ、この場所から逃げ去りたいと思いました。

 

 

 

人の気持ちなんて一瞬で変わりますね。。。

 

 

 

変化

何年か前に、総合格闘技が嫌いだという趣旨の記事を書きました。。

 

今、、実際に多くの試合を観たり、選手のインタビューや書籍を観て考え方が変わりました。。

 

 

今は、総合格闘技が好きです。。

 

まぁ、それだけの話なのですが。。。

 

 

貯蓄好き

ハムスターが餌をせびります。

可愛いので、たくさん餌をあげると頬袋をパンパンに膨らまして餌を頬張ります。

口の中が飽和点を迎えると、僕を無視し、踵を返し去っていきます。

そして、、、

口の中の餌を秘密の隠し場所に隠すと、、

しれっと何事もないように僕に近寄り、餌をねだります。。。

流石、、食べるより貯める方が好きな動物といわれるだけありますね。。

愛おしい存在です。

動物番組

テレビで動物番組を見るのが好きです。

 

好きなのですが、どちらかと言えば、民放で放送されている番組より、NHKかアニマルプラネットで放送されている番組を好みます。

 

民放の番組も素晴らしいものもあるのですが、、、

 

動物の映像以外のキャストのトークが自分には、少し苦痛です。

 

そしてなにより、、

 

動物にアフレコがついていたりしたら、、かなり苦痛です。。

 

親鳥の後をついていく雛鳥に、、

 

「ママ、待って~~~」みたいなアフレコを聞くのが嫌ですね。。

 

 

「くだらない事にこだわりますね」という意見も理解できますが、、、

 

僕は、動物に擬人化をはめ込むことが嫌いなんでしょうね。。。。

 

 

 

何しに?

テレビ東京の「YOUは何しに日本へ」という番組が好きでよく見ています。

 

 

番組の中で、リポーターが国際空港にいる外国の方に、「Where are you from?」みたいな質問をするのですが、、、

 

皆さんカナダ、メキシコ、ロシア、シンガポールのように国名で答えます。

 

 

ですが、、アメリカから来られる人に質問すると、、、

 

在日経験がある人を除いて、素直にアメリカですと答える人は皆無であり、、、

 

「ボストン、、マサチューセッツ」的な答えをする人が殆どです。。

 

 

これってすごいですね、、

 

僕が海外で同じ質問をされて、、

 

「天王寺、大阪の」と答えるようなものです。(まぁ、街の規模は違いますが)

これはなんなんでしょう?

アメリカの人は、地元意識が強いのか?

自分の住んでいる地域を誰もが知っていると思っているのか?

どうなのか分かりませんが、、、、

他の国の人とは違うようです。

 

深謝

1号線沿いの信長書店を通ると、いつも目につく看板。。。

「テンガ地域最安値!」

頑張ってますね。。。

信長だけに、いつの日かテンガ統一が出来たらいいですね。。。。

皆様、良いお年を。。。

より以前の記事一覧