ツイッター

ホームページ

  • ヒーリングプラザ大阪気功院
    ヒーリングプラザ大阪気功院
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

何しに?

テレビ東京の「YOUは何しに日本へ」という番組が好きでよく見ています。

 

 

番組の中で、リポーターが国際空港にいる外国の方に、「Where are you from?」みたいな質問をするのですが、、、

 

皆さんカナダ、メキシコ、ロシア、シンガポールのように国名で答えます。

 

 

ですが、、アメリカから来られる人に質問すると、、、

 

在日経験がある人を除いて、素直にアメリカですと答える人は皆無であり、、、

 

「ボストン、、マサチューセッツ」的な答えをする人が殆どです。。

 

 

これってすごいですね、、

 

僕が海外で同じ質問をされて、、

 

「天王寺、大阪の」と答えるようなものです。(まぁ、街の規模は違いますが)

これはなんなんでしょう?

アメリカの人は、地元意識が強いのか?

自分の住んでいる地域を誰もが知っていると思っているのか?

どうなのか分かりませんが、、、、

他の国の人とは違うようです。

 

深謝

1号線沿いの信長書店を通ると、いつも目につく看板。。。

「テンガ地域最安値!」

頑張ってますね。。。

信長だけに、いつの日かテンガ統一が出来たらいいですね。。。。

皆様、良いお年を。。。

本棚

施術をする時、、、

患者さんお一人で来院なさる時もあれば、二人であったり、付き添いの方が来ることもあります。

 

付き添いの方は、ベッドの後ろの腰掛で待ってもらうのですが、

 

待っておられる方は、退屈にもなるでしょう。。。

 

携帯をいじったり、腰掛の横の本棚を眺めたりしています。。

 

 

以前は、待っておられる方の目につく本棚には、難しい専門書や、賢げな本などを置いてアピールしていました。

 

今考えると恥ずかしい人ですね。。。

 

 

今日、ふと本棚を覗いたら、、、

 

漫画や、、、

 

「聖域 関東連合の金脈とVIPコレクション」

 

「ハリウッドスタイル 強いノドの作り方」

 

「無重力セックス」

 

などの趣味の本に置換されてました。。

 

 

今も、、別の意味で恥かしい人ですね。。。

 

 

サイン

ついついチャンネルを回してしまう警察24時を観ていたら、、

パトロール中の警官が、パトカーの中から見た一瞬で、不審者を見つけ出してました。

薬物を携帯している人や、無免許運転の車を、相手の仕草や表情を見て瞬時に見つけ出す。。

決して不審者のサインを見逃さない。。

いやはや凄いものです。。

やはり、怪しい奴には怪しいオーラを出しているのでしょうかねぇ。。。

番組を観終わった日の朝方に、サムハラ神社にお参りに行きました。。

パトカーとすれ違ったので、「警察の皆さん、ご苦労様です」と心の中でつぶやきました。

その後、自転車を走らせていると、パトカーが後からついてきました。

「この状況は、そうに違いないと思うが、まさか、、無いでしょう」と思い込もうとしたのですが、、

案の定、職質されました。。

パトカーからは、4人も警察官が降りてきました。

彼らは笑顔で対応してくれて、僕もとびきりの笑顔で対応しました。

嫌な気持にはなりませんでした。

ただ、、

「いったい僕のどこにピンときたんだ!頼むから教えてほしい!」

「いったい僕のオーラは、、、」

と、、頭の中はその事でいっぱいでした。。。。

納得いかない。。

警察24時みたいな番組を観ていたら、、、

 

違法無修正DVDの摘発をしていました。

 

内容は、爽快な捕り物帳だったのですが、、

 

10代の頃、、、通販で「完全無修正ビデオ」という謳い文句に誘われて、大枚はたいて購入したビデオに

 

馬の交尾の無修正映像だけが収められていたのを思い出しました。。

 

確かに違法DVD業者は、違法であるが購入者を騙していない。

 

だが、馬のビデオの業者は、違法ではないが騙している。。

 

 

文句は全くないが、全くもって釈然としませんね。。。

 

 

 

大差なし

夜に、、「あーでもない、こーでもない」と、、

色々な感情で頭がいっぱいになり、気を紛らわす為に、ネットカフェに出かけました。

漫画を読んでいたら、隣のブースの男性が、、、

「どうなってんだよ!」とか「サービスがぁ~~」などと、けっこう大きな独り言をずっと言ってました。

僕は、、、

「なんか、溜まってるんだなぁ、、、でも、まる聞こえだよ」と思いました。

5時間パックでの予約でしたので、店を出たのは、丑三つ時でした。

まだ、心の中の感情が整理できないので、、、、

帰り道は遠回りをして歩いていると、、、

 

中年の女性が、、、、

怒鳴り声を上げて、一人でお喋りをしていました。。

僕は、、、

「なんか、溜まっているなぁ、、あんな風にはなりたくないね」と思いました。。。

ふと思いました。

ネットカフェの男性も、中年の女性も、、そして僕も、、、、

頭の中に様々な感情が渦巻いて、憑りつかれていることに関しては大差がありません。。

ただ、社会的な印象が違うだけで。。。。

頭の中のお喋りを止めないといけないな。。。。。。

安楽死

アニマルプラネットで海外の獣医さんの番組を見ていたら、生存の望みの無い動物に対して、安楽死を勧める場面があります。

日本ではどうなのか分かりませんが、番組を見る限り海外では、安楽死を選択するケースが少なくはないようですね。

医師は飼い主に「これ以上苦しめないよう」と言います。

言っていることは良く分かります。

正直、この問題は何が正しいというものは無く、僕が医師や飼い主の立場だったら何を選択するか分かりません。

ただ、、、

ライオンに襲われたヌーが、内臓を垂れ流した状態で、どう考えても間もなく死を迎えるのに、ただ生きようとしているのを見ると、、

人間を除く動物は、ただ「今を生きる」ために生きているように思います。

良い悪いを付ける気はありません。

ただ、、

安楽死という選択も「これ以上苦しめないように」という言葉も、動物の為にあるのではなく、人間の為にあるように感じています。

友達

「手のひらを太陽に」っていい歌だと思う。。

ただ、、、

「ミミズだって オケラだって
アメンボだって
みんな みんな生きているんだ
友だちなんだ」

と言われてみても、、

僕がオケラなら、「だって」みたいな言い方する人に友達と思って欲しくないし、、

こちらも友達とは思わないだろう。。。

使われないもの

サイゼリアのマルゲリータピザが、安くて美味しいので食べに行きました。

窓際の角の席に座ったのですが、壁に面して「避難はしご」設置されてました。

この避難はしご、大型のリュックサックほどの大きさなのですが、、

たぶん、凄く精巧に出来ているんだと思います。

絶対、故障などしてはいけないものですから。。

限りなく精巧に出来ているのに、一度も使われることがないことが望まれるもの、、

興味深いです。

さべつか

Terafo1409_10


僕は、「テラフォーマーズ」という漫画が好きなのですが、、、。

海外の掲示板を観ていると、アメリカでは、この漫画を差別的だという認識を持っている人がいるという記事がありました。

この漫画、簡単に説明すると火星で人型に進化したゴキブリと人類が戦うというものなのですが、、、上の画像がその進化したゴキブリです。。

このゴキブリに対して、「黒人差別だ」という主張があるようです。

そして、、漫画自体が「女性差別だ」「レイシスト漫画だ」という意見もありました。

黒人差別だという理由として、、、

「色が黒い、、筋骨隆々、背が高い」という内容なのですが、、、

まぁ、ゴキブリが進化したものですから、ピンクだったらおかしいですし、、敵役なので絵的に貧弱では変ではないでしょうか?

上の画像をみたら分かるように原人に近い気がします。僕的にはこれを黒人差別というほうが差別的だと思います。

「女性差別」だという理由としては、、、

「この漫画は女性が残酷な死に方をする場面が多い」という理由なのですが、

全巻を読んだ僕からすると、男性も同等に残酷に死にますので、凄く平等なように思います。。

「レイシスト漫画だ」という理由としては、、、

「この漫画は、日本人が活躍する場面が多いから」という理由なのですが、、、

まぁ、、、これは日本の漫画です。

基本的にアメリカの映画ではアメリカ人が活躍し、フランス映画ではフランス人が活躍するように当たり前のことだと思います。。。。

僕が思うに、、、例えると、、、

教室でA君がサルの絵を描いていたら、、

それを見たB君が、多少サル顔のC君を持ちだして「これはC君を差別している!」と皆の前で言いだすような、、、

関わる人すべてを嫌な気にさせる話だなと思いました。

より以前の記事一覧